カテゴリー
お知らせ

トレーニングのモチベーションを保つために

トレーニングのモチベーションを保つために

こんにちは!ARK清水です!

今回はモチベーションについて投稿していきます。

気温も下がり、やる気が起きず、トレーニングモチベーションが落ちてしまったという方も多いのではないでしょうか?

トレーニングのモチベーションを保つためのポイントを紹介しますので是非ご覧ください。

モチベーションには種類がある!?

モチベーションは外的モチベーションと内的モチベーションに分けられます。

外的モチベーション

外的モチベーションとは報酬や評価、罰則や懲罰といった外部からの働きかけによる動機づけのことをいいます。

例:お金がもらえるから頑張る。褒められるから頑張る。

メリット:動機づけがしやすい
     効果があらわれやすい

デメリット:自主性が妨げられモチベーションが下がりやすい。
      慣れにより効果が出にくくなる。

内的モチベーション

内的モチベーションとは内面的にある興味・関心や意欲に動機づけられている状態の事をいいます。

例:毎日練習することが楽しくてたまらない。チャレンジが好き・面白い。

メリット:期待された以上の成果が出やすい。
     集中力が発揮しやすい。

デメリット:短期成果に繋がりにくい。
      万人に共通の方法で動機づけできない。

モチベーションを保つために

モチベーションを長く維持するためには内的モチベーションが重要となります。

しかし、はじめから内的モチベーションで活動することは難しいです。

まずは、すぐに達成しやすい目標を持つことです。

目標を達成されることにより、また頑張ろうと思えます。

また、その際何か自分にご褒美をあげてください。

そして、また新たに目標を持つことで段々と楽しい・面白いという気持ちになり、継続につながります。

ARKでは皆さまが楽しくトレーニングを行なっていただけるように日々活動をしています。

私たちと一緒にトレーニングを頑張ってみませんか?

ご予約お待ちしております!

この他にも様々な投稿を行っていますのでそちらもご覧ください。

また、お店のインスタグラムではトレーニング解説動画なども行っているのでご覧ください。

https://www.instagram.com/ark_conditioning/?hl=ja

お問い合わせ・ご予約

体の不調やトレーニングに関することなどお気軽にお問い合わせください。

自由が丘店

お電話でのお問い合わせ 03-6421-3363

平日  :10:00〜21:00
(最終受付20:00)
日・祝 :10:00〜19:00
(最終受付18:00)