カテゴリー
お知らせ

睡眠について

皆さんこんにちは!今年もあと少しで終りますね、、、😥

今年は忘年会があるよ!という方も多くいらっしゃいます。

ただ忘年会続きで寝不足に、、、というお話も聞こえてきましたので本日は睡眠の重要性について少し詳しくお伝えします。

世界国別睡眠時間ランキング

OECD(経済協力開発機構)がまとめたデータによると日本人の平均睡眠時間は【7時間22分)】となっています。

調査国33ヵ国の中で最も短いとされています。

反対に1番長い国は南アフリカで【9時間13分】となっています。

経済大国のアメリカや先進国であるフランスや急成長をしている中国でも8時間を超えています。

しかし忙しい方は平均の7時間より少ない方がほとんどではないでしょうか?

睡眠不足による影響

睡眠不足が蓄積し睡眠負債を抱えてしまうと様々な不調が現れます。

【肉体的な不調】

・疲労感や倦怠感

・免疫力の低下

・肥満

・糖尿病や脳卒中、高血圧などの生活習慣病のリスク上昇

など

【精神的な不調】

・認知力や判断力の低下

・不安定な感情

・抑うつ状態

など

慢性的な睡眠不足は疲労だけでなく生活習慣病の発症やうつ病の発症などに大きく関与します。

良質な睡眠を取るポイント

【環境】

・寝る前の照明は明るい暖色系にして暗めにする。

・寝返りがうてる大きさのベッド

・布団の中の温度を快適に保つ(33度が適温)

・掛け布団は軽めのものにする(重すぎると寝返りがうちにくくなり睡眠の質が下がる)

【行動】

・就寝前の過食や大量のアルコールを控える

・寝る直前のテレビやスマホの使用を避ける

・適度な運動

・湯船にしっかり浸かる

・寝る3~4時間前はカフェインの摂取を避ける

ちなみに寝酒は寝付くのにはいいかもしれませんが、睡眠の質を下げてしまうのであまりおススメできません。

睡眠不足は心身の不調だけでなく肥満とも大きく関係します。

ダイエットしたい!カッコいい体を手に入れたい!

という方もトレーニングや食事だけでなく睡眠にも目を向けてみてください!

今年も残り10日となりました!

しっかり睡眠を取って2023年を元気に締めくくりましょう💪

https://www.instagram.com/ark_conditioning/?hl=ja

お問い合わせ・ご予約

体の不調やトレーニングに関することなどお気軽にお問い合わせください。

自由が丘店

お電話でのお問い合わせ 03-6421-3363

平日  :10:00〜21:00
(最終受付20:00)
日・祝 :10:00〜19:00
(最終受付18:00)