カテゴリー
お知らせ

ファンクショナルトレーニングについて

ファンクショナルトレーニングについて

こんにちは!ARK清水です!

トレーニングは目的によって種目を選択しますがその方法は様々あります。

今回はその方法の1つファンクショナルトレーニングについて投稿していきます。

興味を持たれた方は是非最後までご覧ください。

ファンクショナルトレーニングとは

まず初めにファンクショナルトレーニングとは何かについて書いていきます。

「ファンクショナルトレーニング」とは、その名の通り機能的なトレーニングとなります。

機能的なトレーニングといわれてもあまり想像がつかないと思います。

機能的なトレーニングとは筋肥大や筋力を高めるより、バランス能力や安定性を高めるトレーニングとなります。

そのため日常生活においても重要なトレーニングとなります。

ファンクショナルトレーニングの効果

次にファンクショナルトレーニングの効果についてです。

主な効果は以下の通りになります。

1.パフォーマンスの向上
2.姿勢が良くなる
3.シェイプアップ効果
4.体幹を使った効率の良い動作が行える
5.怪我の予防

ファンクショナルトレーニングはどういう方にオススメ?

最後にどういう方にオススメかについて

まず、機能的であるという点でスポーツをしている方にオススメできます。

もちろん筋力や筋肉をつけていくことは大切です。

しかし、それだけではスポーツに活かしていく事は難しいです。

そこでファンクショナルトレーニングを行う事で体幹をうまく利用できたり、パフォーマンスの向上につながります。

また、スポーツ以外でも日常生活においては体幹をうまく使えたり、バランス能力は大切になります。

よって、競技者以外の一般の方にも必要となります。

今回はファンクショナルトレーニングについて投稿しました。

ARKではお客様1人1人の目的・目標にあったトレーニングを提供しています。

是非一度体験に来てみてください!

Instagramでは様々な情報を投稿しているのでそちらもご覧ください!

https://www.instagram.com/ark_conditioning/?hl=ja

お問い合わせ・ご予約

体の不調やトレーニングに関することなどお気軽にお問い合わせください。

自由が丘店

お電話でのお問い合わせ 03-6421-3363

平日  :10:00〜21:00
(最終受付20:00)
日・祝 :10:00〜19:00
(最終受付18:00)