カテゴリー
お知らせ

柔軟性の重要性

柔軟性の重要性

こんにちは!ARK清水です!

みなさんは運動前や運動後にストレッチはされていますか?

柔軟性はあるにこした事はないですよね

では何故、柔軟性が必要なのかについて書いていきます。

興味がある方は最後までご覧ください!

柔軟性は何故必要なのか?

まず初めに何故柔軟性が必要なのかについていくつか書いていきます。

1.怪我の防止

柔軟性があることで筋肉や腱、靭帯を守る事ができます。柔軟性が乏しい場合怪我をしやすくなります。怪我を防止する為にも柔軟性は必要となります。


2.運動効果を高める事ができる

筋肉に柔軟性がある事で運動の効果を最大限に発揮する事ができます。柔軟性があることで関節の可動域を出す事ができます。関節可動域が確保できることで筋肉を最大限に使うことができ、トレーニングの効果を高める事ができます。

3.疲れにくい身体にする事ができる

可動域を確保できると必要最低限の筋力を発揮しやすくなります。柔軟性が乏しい場合必要以上に筋肉を使う可能性があります。必要以上に使うことで疲れやすいだけではなく、怪我のリスクや身体の不調につながります。そのため柔軟性は必要だといえます。

柔軟性を高める為には?

最後に柔軟性を効果的に高める方法を書いていきます。

柔軟性を高める為にはストレッチを行うことが良いことを知られている方は多いと思います。
では、いつ行うのが良いのでしょうか?

タイミングとしては特にお風呂上がりが良いとされています。

お風呂上がりは体温が高まり筋肉も柔らかい状態になります。

そのタイミングで行うことにより安全かつ、効果的なストレッチができます。

この時のストレッチはゆっくりのばす静的ストレッチが良いです。

最後に

今回は柔軟性の必要性について書いていきました。

体は硬いよりも柔らかい方がメリットは多いです。

柔軟性を高める為には毎日コツコツ行う事が大切です。

すぐに効果を出す事は難しいです。

しかし、諦めずに行うことで効果を高められるので頑張ってみて下さい。

Instagramでは様々な情報を投稿しているのでそちらもご覧ください!

https://www.instagram.com/ark_conditioning/?hl=ja


お問い合わせ・ご予約

体の不調やトレーニングに関することなどお気軽にお問い合わせください。

自由が丘店

お電話でのお問い合わせ 03-6421-3363

平日  :10:00〜21:00
(最終受付20:00)
日・祝 :10:00〜19:00
(最終受付18:00)