カテゴリー
お知らせ パーソナルトレーニング

ぎっくり腰は防げます。

こんにちはARKコンディショニングの本間(奨)です。

先日、お客様が年に2〜3回はぎっくり腰になっていたのに、トレーニングを始めてからならなくなった!!!と喜んでおられました。

また、他のお客様はトレーニングを始めてから床にある物を取ることが億劫ではなくなった♪と言っておられました。

このようなお声はたくさんいただきます😊

その理由について2つ、今日はブログを書いていこうと思います。

体幹に力が入るようになる

みなさん、「体幹が大事」といったことや「体幹トレーニング」なというワードを耳にしたことはありませんか?

本来、私たちの体は何かものを取ろうと手を伸ばしたり、荷物を持ち上げようとするときに手足が動く前に体幹に力が入ると言われています。

腰痛持ちの患者と腰痛持ちではない患者ではその体幹に力が入るタイミングが、前者では遅れているということが数十年前の研究で明らかになっています。

ですので、手足に力が入る前に体幹が先に力が入るということは腰痛やぎっくり腰の予防になると言えます。

そのような体の使い方を当店のパーソナルトレーニングでは身につけることができます。

股関節の使い方が上手になる

下にある荷物を取ろうとする時や椅子やソファに座ったり立ち上がったりする時に股関節の使い方を意識することはありますか?

実は、腰を前げるときの使い方は意識をしていないとできていない人がほとんどです。

例えばスクワットのような腰を曲げるトレーニングをすると時は股関節の使い方を注意深く見ていきます。

なぜなら、この使い方によってケガのリスクを最小限にして、トレーニングの効果を最大限にすることができるからです。

この使い方ができるようになると下にある荷物を取るのが億劫ではなくなるかもしれませんね😊

ARKコンディショニングでは日常生活でのちょっとしたお困り事も解決できるようにお話を伺っていきます。

無料相談やカラダチェックは随時行っておりますのでお問い合わせお待ちしております!

インスタも投稿しています↓

https://www.instagram.com/ark_conditioning/?hl=ja

お問い合わせ・ご予約

体の不調やトレーニングに関することなどお気軽にお問い合わせください。

自由が丘店

お電話でのお問い合わせ 03-6421-3363

平日  :10:00〜21:00
(最終受付20:00)
日・祝 :10:00〜19:00
(最終受付18:00)