こんにちは!ARKコンディショニングの本間(奨)です。
最近すっかり春らしい天気になってきました🌸
東京は25°を超える日もあって少し暑いくらいです…
ただ、そんな日の夜もまだ15°未満と一日の寒暖差が大きいです。
この寒暖差が影響して自律神経を乱す方が多くいらっしゃいます。
さらに春は新年度、新生活を迎え、生活環境や職場環境が変わり、それがストレスになっていることも原因として考えられます。
自律神経の乱れからくる主な症状としては、
頭痛、眩暈、倦怠感、不眠、動悸、食欲不振、下痢、便秘・・・
など、病院で検査をしても異常がみられない不調が起こります。
そんな時におすすめなのが鍼灸治療です。
自律神経と鍼灸の関係
自律神経をコントロールしているのは脳の「視床下部」と言われる場所です。
鍼灸では筋肉だけでなく、脳や神経の血流を改善させることが明らかになっています。
この視床下部の血流を改善し、自律神経をコントロールできるように調整していきます。
ちなみに、敏感な方は「脳に血液が流れていくのがわかる」とおっしゃいます。
自律神経に対する症例
患者さんの主訴は、頭痛と眩暈でした。
自律神経の施術後の効果をわかりやすくするために、症状の強さを数字の11段階で伺ったところ、
施術前のNRSは「7」でした。
その後、60分間自律神経に対する治療を行なった結果、
施術後は「4」まで下がりました。
また、「目がスッキリした」、「頭が軽くなった」、「全身の余計な力が抜けた」といったお声もありました。
鍼灸の治療効果には様々ありますのでご興味のある方は一度ご相談ください♪
お問い合わせお待ちしております!