カテゴリー
お知らせ パーソナルトレーニング メニュー

ダイエット成功のカギ!

こんにちは!池田です!

今月からダイエットプランがスタートし多くの方に興味を持って頂いております。

その中でいつもお伝えさせて頂いていることは、

ダイエットの原理原則は消費カロリー>摂取カロリー

です。これだけ言うと

「そんなの分かっているよ!けどついつい食べちゃう、、」

というような声が聞こえてきそうです、、、😓😓

ということでそんな食欲を抑えるポイントをお伝えします!

まず食欲は大きく分けて2つあります。

1つは生命を維持するための食欲。

そしてもう1つは嗜好性の食欲

嗜好性の食欲は簡単にいうと「別腹」というやつです。

「お腹が空いたわけではないけど何となく食べている」

「お腹いっぱいだけどついついデザートを食べてしまう」

皆さんもこんな経験ないですか?

この嗜好性の食欲はいわば中毒のようなもので

ついつい甘いものが食べたくなる「果糖中毒」と

脂っこい食べ物を食べたくなる「脂質中毒」

があります。なのでダイエットを成功させるためにはこれらの中毒症状に打ち勝たなくてはなりません。

ではどうすれば我慢をできるようになるのか?

それはしっかり睡眠を取ること

そして超加工食品を減らすこと

この2つがポイントです!

良質な睡眠でダイエットの土台を作る

そんな暴飲暴食、甘いもの、脂っこいものの食べ過ぎを減らすためには我慢する「意志力」が必要です。

しかし意志力は疲労やストレスなどで消耗してしまうので、体が疲れている状態だと負けてしまいついつい食べ過ぎてしまいます。

なのでまずはその意志力を保つためにも「充分な睡眠を取ること」が大切です。

データとしても慢性的な睡眠不足の人は、睡眠が取れている人よりも肥満傾向にあるというのが証明されています。

トレーニングの質を高めるという点においても充分な睡眠は取るようにしましょう。

個人差はありますが理想は7時間とされています。

睡眠不足の方はまずは7時間を目指して生活習慣を見直していきましょう。

超加工食品は太りやすい食べ物

リンゴを例にしてみます。

皮付きのリンゴをそのまま1個食べるとそれだけである程度お腹いっぱいになりますよね?

次に皮むくと食べやすくなり1個以上たべれたりします。

それをさらにジュースにするとリンゴ1個分でも全然お腹は満たされません。

そんな感じで食べやすく加工している物は1回の食事で多く食べれてしまうのでその分摂取カロリーが増え太りやすくなってしまいます。

お米も白米は精米されてほぼデンプンのみになって食べやすくとてもおいしくなっています。

パンも小麦粉に精粉されておいしくなっています。

それらの食べ物を玄米に置き換えたり、全粒粉のパンにすることで食物繊維も一緒に取れ同じ量でも摂取カロリーに差が出てきます。

まずは生活習慣の見直しを!!

ダイエット始めたいけど何からしたらいいか分からない、という方はまずは睡眠と食事を見直してみてください!

特に食事管理はダイエットとしても効果が表れやすいです。

その上でトレーニングや有酸素運動も取り組めればダイエットを成功させる確立はグググっと上がりますよ👍

前回の投稿に理想の食事内容もお伝えしているので是非そちらもご覧ください↓↓

https://ark-conditioning.com/wp-admin/post.php?post=2103&action=edit

トレーニング情報などはインスタに投稿してますのでどんな運動がいいのという方は参考にしてみてください↓↓

https://www.instagram.com/ark_conditioning/?hl=ja

お問い合わせ・ご予約

体の不調やトレーニングに関することなどお気軽にお問い合わせください。

自由が丘店

お電話でのお問い合わせ 03-6421-3363

平日  :10:00〜21:00
(最終受付20:00)
日・祝 :10:00〜19:00
(最終受付18:00)